【復活】UGGムートンブーツの色あせ修理をしたよ!

SPONSORED LINK

2019年11月更新

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180614175101j:plain

 

色褪せしてしまったUGGムートンを修理したのでやり方を解説していきます!

 

 

UGG愛用者。矢沢ゆめです

(@yume_ism)

 

 

わたしも毎年、冬はムートンを履いていますが気付けば色落ちが(泣)!!

黒色なんで色落ちすると目立ちますよね

 

そこで今回はムートンを自分で修理してみることにしました

 

 

わたしも初めての色あせ修理でしたが、誰でも簡単にできるので是非ためしてみてください

 

UGGムートンの色あせ状態

 

前からみるとあんまり色落ちがすくないように見えるんですけど

f:id:yume-yazawa-ism:20180611020218j:plain

 

サイドの色が結構ぬけています

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173320j:plain

 

 サイドの色褪せが結構激しい。。。

 

 後ろも同様に色あせが目立ちます

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173353j:plain

 

UGGムートンの色あせを修理するアイテム

使うアイテム 1 :汚れを落とす

 

まずは、ブラシ等で汚れを落としてください

オススメはこちらです

使うアイテム 2 :色あせ修理

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173412j:plain

 

左 M.モゥブレイ スエードカラーフレッシュ 右:FAMACO スエードカラーダイムリキッド ブラック

 

まずは『モゥブレィ スエードカラーフレッシュ 』の説明をしていきます

 

モゥブレイ スエードカラーフレッシュはスプレータイプ

 

効果は 

  • 栄養と柔軟性を与える
  • 色あせや汚れを防ぐ
  • 色あせした革を発色させる

 

あまり色落ちがひどくない場合はこちらだけでも発色しますのでオススメです

 

 

私もスプレーを振っただけで発色??って思ったんですけどホントに色つくんです!

 

すんごい不思議

 

 

使い方は簡単で

 

スプレーを振るだけ!!

 

 

※スプレー自体は無色ですので、どんなカラーのムートンにも使えます

 

定期的にふれば色落ちをより防げるのでとっても便利です!

 

ムートンは革製品なので雨、雪に弱く防水スプレーは必須

モゥブレィ スエードカラーフレッシュ 』は防水効果もあり、色あせ修理や発色効果もあるので最強の1本です

 

 

スプレーしただけでどのくらい色あせ修理ができるのかは▼の記事の最後の方に比較した画像を載せていますので参考にしてください

>>【レビュー】UGG COQUETTE(コケット)を購入してみた!【サイズ感・履き心地】

 

 

 

次に『FAMACO スエードカラーダイムリキッド』の説明をしていきます

 

FAMACO スエードカラーダイムリキッドは直接染料を塗るタイプになっています

 

今回は色あせが激しいのでこちらのリキッドタイプで修理していきます

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173437j:plain

 

先端がスポンジタイプになっていて、中に入っている液体を染み込ませて色あせ修理をしていきます

 

SPONSORED LINK  

UGGムートン色あせ修理開始

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173453j:plain

 

まずはスポンジを紙におしつけインクを出します

 

押し付けると色が出てくるよ

 

そして色がでてきたら後は、ムートンにぬりぬりするだけ

 

おもいっきりおしつけて、おもいっきりしぼってください

 

POINT
  • 両手で力強くしぼり多めに出して塗ります
  • 重ね塗りしたほうがきれいに仕上がります
  • 同じ方向で塗る
  • よく伸ばす

 

わたしは3回くらい重ね塗りしました

(マニュキュアをやったことがある方はその要領で)

 

多めに出さないと、ムラになりやすいのでこまめに絞って塗ったほうがいいですよ

 

 

 左側だけを塗ってみました

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173539j:plain

 

写真ですと確認しづらいかもしれませんが、ブラックとツヤ感UP

 

つま先のアップ 左側を塗りました

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173713j:plain

 

こちらも左

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173902j:plain

 

こちらは右です

f:id:yume-yazawa-ism:20180614173933j:plain

 

 塗りたてだとこのくらい真っ黒

f:id:yume-yazawa-ism:20180113195659j:plain

 

まだ薄いため更に重ね塗りをしていきます

 

両足を3回重ね塗りしました

f:id:yume-yazawa-ism:20180611020157j:plain

 

色褪せ感ないですよね

 

そしたら乾くのを待ちます

 

 

乾いたら更に先ほど紹介した『モゥブレィ スエードカラーフレッシュ 』のスプレーをふって防水効果を高めて

 

 

更にさらにかわかして

 

完成だよ~

SPONSORED LINK  

UGGムートンブーツの色あせ修理前と修理後の比較

 

 BEFORE

f:id:yume-yazawa-ism:20180614174035j:plain

 

AFTER

f:id:yume-yazawa-ism:20180614174104j:plain

 

BEFORE

f:id:yume-yazawa-ism:20180614174131j:plain

 

AFTER

f:id:yume-yazawa-ism:20180614174151j:plain

 

BERORE

f:id:yume-yazawa-ism:20180614174207j:plain

 

AFTER

f:id:yume-yazawa-ism:20180614174224j:plain

 

結構キレイに仕上がったと思いません

お店に持って行かなくても、自分でここまで色あせ修理ができるんですよ

 

最後に:ムートンの色あせ修理は自分でできる

 

色あせしてしまったけど、捨てようかな、お店に持って行こうかなと考えている方は、簡単に修理できるので是非ためしてみてください

 

初めて修理したけど、うまくいったよ

 

修理すると見違えるように綺麗になりますよ

 

お店に修理を頼まなくても自分でここまでできるのでぜひ挑戦してみてください

 

 

Have a nice day