【Windows7復活】起動しないパソコンを修理したよ!

SPONSORED LINK

f:id:yume-yazawa-ism:20180614175714j:plain

 

どうも、このパソコン修理するの3回目の矢沢ゆめです。

昔いた職場の友達から連絡きて

「パソコン起動しなくなったから直せる?」

 

「まあ~やってみるから持ってきて~~」

 

 と軽く承諾したもののめちゃめちゃ時間かかりました(笑)

 

途中挫折もありましたがなんとか修理できました

 

では直した過程を説明しま~~す

 

では行きましょ~~~~!!

 

リカバリで済むと思っていたので写真とっていませんでした

すみません。文章でお付き合いください・・・

 

パソコン説明

f:id:yume-yazawa-ism:20180614175733j:plain

 

 FUJITSU FMV BIBLO NF/E75

 

Windows7 Home Premium 32bit

 

【依頼内容】

  • もしデータ取り出せたら頼む(無理そうならいい)
  • 初期化していい

友人

「もし直せなかったら買うからいいよ、そろそろ寿命でしょ」

ゆめ

「わかった!じゃ遠慮なくやるね(笑)」

 

起動確認

Windowsマークがでるがその先にいかない・・・・で最初に戻る

OS死んでる??

HDD死んでる?

 

ちなみ前回の二回修理はOSが起動してたためリカバリで対応

 

セーフモードで起動確認

セーフモードは起動してからF8を押せば実行されます

 

起動確認!!

f:id:yume-yazawa-ism:20180125193246j:plain

 

時間がなかったためこの日は起動確認して終了

 

次の日

さ~~て続き続きと

 

パソコン起動

F8をぽちっと

 

き、きどうしな~~~い

なんでなんで(笑)

黒い画面のまま・・・

 

困った・・・・・・

f:id:yume-yazawa-ism:20180125204030j:plain

強制終了したらこんな画面が

 

スタートアップ修復

終わる

再度F8

起動しない

強制終了

 

何回も同じことをしたが直らず飽きてきた・・・

 

これを何回も繰り返していたらなぜか通常で立ち上がる(笑)

 

なんてきまぐれ!!!

 

ネットで調べたらスタートアップ修復は2,3回繰り返しで直ってる方多数(笑)

 

このパソコンでのやり方はf:id:yume-yazawa-ism:20180125203249j:plain

 F12

f:id:yume-yazawa-ism:20180125211837j:plain

次を押しスタートアップ修復

 

さてさて

通常起動したのでHDDのデータ回収とエラーチェックを行いました

 

エラーチェックのやり方は

  1. スタート
  2. コンピューター
  3. Cドライブにマウスをあわせ右クリック
  4. 一番下のプロパティ
  5. 上のタブの【ツール】を選択

    f:id:yume-yazawa-ism:20180125192914j:plain

  6. チェックするを押すf:id:yume-yazawa-ism:20180125192722j:plain
  7. 二つあるうちの下にチェックを入れる
  8. 開始
  9. 終わったら下のチェックを外し上にチェックを入れ開始

かなり時間がかかります。

 

このパソコンは復元ポイントがありませんでした

ある方は

  1. スタート
  2. コントロールパネル
  3. システムとセキュリティ

    f:id:yume-yazawa-ism:20180125195350j:plain

    f:id:yume-yazawa-ism:20180125195912j:plain
  4. 次へ
  5. 【システム復元】したの別の復元ポイントを選択するにチェック
  6. 復元したいものを選ぶ

SPONSORED LINK  

再起動して起動を試す

データも回収しエラーチェックも行い

いざ

再起動!!!

 

Windowsを起動しています

 

イェーーーーーイ!!!

 

直った!!!

そのあとも数回試したが問題なし

 

ただ気になったのが起動がすんごい遅い

 

初期化していいって言ってたし、ついでにリカバリしよ~~

 

ここからが悪夢のはじまりです・・・・

                      to be continued