買うのを迷っている人は是非見て!BAND-MAID「WORLD DOMINATION」聞いたよ!

SPONSORED LINK

f:id:yume-yazawa-ism:20180216171014j:plain

 

どうも、BAND-MAIDファン矢沢ゆめです

ついに出ました、2ndフルアルバム「WORLD DOMINATION」

 

正直初めて聞いた時、(ウォークマンで聞いたんですが)外れか?っておもったんですが、これで決めつけるのはもったいないと思ったんでオーディオで聞きながら直感でレビューします

 

では行きましょう~

WORLD DOMINATION

I can't live without you

今までのバンメらしい曲調

一発目から見せてくれますね、彩姫の歌声がパワーアップしてる!!

 

Play

どっか洋楽で聞いた時あるようなイントロ

全パートテクニックを駆使して演奏してるが、あまりはまらず

 

One and only

シンセも入り壮大に聞こえる

かなりカッコイイ

 

DOMINATION

MVが発表された曲

昔の代表がパワーアップした感じ、聞きやすい

 

FATE

ここまできて全部一緒にきこえてきた

「HEY、HEY」とあるんで、ライブ向けな感じ

 

Spirit!!

これもDOMINATION同様聞きやすいメロディ

アルバム内では人気がありそう

 

Rock in me

掛け声はいってるんでライブ向けですね

あまりはまらず

 

CLANG

イントロで来たか!!!ギターのリフと音が作りが印象的

ねえねえ、誰か助けて~

全然違いわかんなくなってきた

 

Turn me on

ギターソロすごい!!

も~洋楽バンド

今だ違いが分からず中

 

Carry on living

この曲カッコイイ

踊れる、ジャンプできる、ノレる

これも聞きやすい曲

 

Daydreaming

シングルでリリースした曲

歌声が綺麗

アルバムでは初の静かめな曲

この歌も好き

 

anemone

これも静かめな曲

彩姫ってあまり高音ではなく中音域のほうが聞きやすいのかな

すんごい癒される

この歌も好き

 

Alive-or-Dead

なにもピンとこなかった

 

DICE

歌メロ重視の曲で聞きやすいがはまらず

 

HONEY

小鳩ミクの話し声が途中で入ってて可愛い

 

感想

聞くのは2回目でしたが確実に実力があがってる

路線変更した?ってくらいすごい

楽器隊のテクニックがすさまじい

前回リリースした「Daydreaming」と比べてみれば一目瞭然

メンバーさんホントにこんな演奏をライブで、できんのかと不安にもなった

アルバムとしてはかなりの完成度

 

ただ海外ファンも多いためか洋楽を意識した作りがほとんど

従来のバンメらしい曲は半分ぐらい

私はバンド経験ありですがこのアルバムって聞くより演奏してる人の方ががたのしいって印象

いろいろな技が盛り込まれているで練習するにはぴったり

また楽器経験がある方も楽しめるしテンションがあがると思う

 

ただそういうのをなしにして音楽全体のメロできくならいまいちかもしれない

ほとんど曲が似ているから

すべて飛ばさずにきいたが印象に残ってる曲って一つもない

ライブにいくなら聞きこみが必要

最後に

今までのアルバムの中では一番カッコイイ

だが歌メロは弱いため歌をきくってよりか楽器隊をきくアルバム

そんな一枚

 

Have a nice day