ブログが続かない・稼げない人を勇気づけたい!

SPONSORED LINK

ブログが続かない・稼げない人を勇気づけたい!

 

ブロガー。矢沢ゆめで~す

(@yume_ism)

 

ブログが続かないよ~(ノ◇≦。)

稼げないよ~ ヾ(。>﹏<。)ノ

 

って思っている人を勇気づけたいと思います

 

 

多分この記事を見てくれている方はもしかしたら落ち込んでるかもしれないし、もうブログなんてやめちゃおうかなって考えてるかもしれない

 

 

だから、友達口調でラフに書いてみることにします

 

 

この記事でわたしは170弱かな

で、ブログをはじめたのが2017年10月だからもう今で1年と4ヶ月か

 

にしては記事かいてないよねww

 

 

それでもまだまだ現役バリバリでやってるよ!

 

ブログって続けるの大変だよね

ブログって続けるの大変だよね

わたし今でも思うもん、ブログ続けんのめっちゃ大変だよ

書けば書くほどなれるってゆーけど大してなれてないっすわww

 

もともと文章なんてかいたことなかったし、そもそも本すら読まなかったからね

全く活字には興味がなかったのよ

 

 

ぢゃなんでブログ始めたのよ? ってなるじゃん

わたしは旅行が好きでさ、あとね結構空想が好きなわけ

 

で、友達に話したりもするんだけど誰かに考えてることや思ってることをもっと伝えたいなァって思ったんだよ

 

 

簡単に言えば自分の世界を作りたかったんだよね

なんかかっこいいじゃん、日常生きてて自分の世界って作りにくいし

 

そーだ。わたし映画もすきだった。だから余計に憧れたのかも

 

 

やばいwやばいw

自分の話ししすぎたわw

 

 

多分あなたもそんな感じじゃない? 世界までは言い過ぎだけど何かしら発信したいのはあるよね

 

 

んで、なんでブログ続かないんだろうって思った時にさ、理由は簡単でつまんないからやめちゃうんだよね

 

書くのに何時間もかかるし、ネタも~ってなるとかなり大変

それでアクセスもなく収益もなかったら発狂するよね

 

めちゃめちゃ気持ちわかります

 

でもでもでもだよ

 

 

 

最初ってなんでもつまんないんだよ~

ぢゃなんでつまんないの? って考えてみると単純にできないからつまんないんだよ

できないうちは何をやってもつまんない

 

 

最初からできる人なんていないんだよ

最初は我慢期間、わたしも我慢した、むしろ今でも我慢してるww

 

 

 

 

ねぇねぇ、自分が楽しい事って周りに褒められたことがあったり、自分が得意とすることだったりしない?

 

なんか手ごたえ感じたりさ

 

 

 

わたしはゲームもするんだけど、幼稚園に始めたのかな

めちゃめちゃ楽しかったね、今でもやるんだけど

 

はじめた時の記憶はないけど無意識にこれできるわ! って思ったから続いてるのだと思う

 

 

マリオとかやってさ、ジャンプすらできない人や、ダッシュすらできない人っているんだよね

 

そーゆーひとってゲーム楽しいって思わないんだと思う

 

その場では「楽しぃ~」なんて聞くけどさ、そのあとやる人みたことないもん

 

それは楽しいけど自分には向かないなって心のどこかで感じているんだと思う

 

 

 

わたしもある、これ向いてないわって

 

だってできないんだもん

 

 

できないことってマジでつまんない

手ごたえすら全く感じない

 

 

 

ブログもそんな感じ

ある程度、文章が好きでとか、国語が好きだったとかの人ならブログってものに最初から手ごたえを感じで楽しいんだろうけど、それ以外の人はまずつまんないと思う

 

わたしもこのタイプ

 

 

もうね、できるようになって楽しむしかない!

できるようになれば絶対楽しくなる!

アクセスも増えて収益も増えたら絶対に楽しくなる

 

絶対に続けていけばできるようになる日はくる! これを信じて普段やってる

 

最初からできることって少ないからさ

 

頑張ろうなんて思っちゃダメ

頑張ろうなんて思っちゃダメ

世間で『頑張ろう!』って言葉頻繁につかわれるじゃん

 

わたしね、頑張るって言葉が苦手なんだww

 

なんかプレッシャーあるってゆーか、自分に対しても責任重く感じない?

 

さっきの話の続きなんだけど何かを始めるときは絶対に頑張ろう! って言葉を使わないで『慣れよう』って思うようにしてる

 

 

ちょっと自分に言い聞かせてみてよ!

 

ブログ頑張ろう!

ブログ慣れよう!

 

どっちが気持ち的に楽?

ブログ慣れようの方が断然軽じゃない? 

 

 

あら、もしかしてそうじゃない方もいらっしゃる?ww

大してかわらないって?

 

わかった。具体例を出して説明します

 

 

 

わたしみつけちゃいました!

ダイエットに成功しない人の法則

(ここでは太っている人がダイエットしたいという設定)

 

 

あなたはどちらがダイエットに成功すると思いますか?

『今日から運動してダイエットがんばろう!』

『今日からダイエットするから運動に慣れよう!』

 

 

ダイエットに失敗する人は「運動してダイエットがんばろう」って宣言してる人なんです

確実に3日も続きませんし、痩せることもできません

 

 

 

なぜか、目標が高すぎるのです

 

 

さらに詳しく説明していきます

太っている人は基本的に運動しません

まず考えなければいけないことは、運動することなんです

体重を減らすことではありません

 

しかしみなさん体重を減らそう、減らそうとばかり考えてしまします

これが続かない原因

 

『運動してダイエット頑張ろう』は言葉を置き換えると『運動してやせよう』なんです

 

先ほどもいいましたが、太っている人は運動や動くことを嫌います

ここが第一のハードル

 

 

運動することに慣れなければやせることはできません

続けることができなければ結果はでません

 

 

体重を減らすためには必要な過程は

運動になれること(習慣づけ)→体重を減らすこと

 

運動になれることをすっとばして考えてるから続かないのです

物事には順序があります

 

まずは痩せようと思ったら運動に慣れることが必要です

 

 

これをブログに置き換えて考えてみますね

 

『ブログを頑張ろう!』は人によってさまざまあると思いますがここではアクセスを増やそう、収益を増やそうだとします

 

ブログでアクセスや収益を増やすためには『ブログに慣れることが必要』

 

ブログに慣れていないのにアクセスや収益を得ることは無理

 

 

だからね、ブログ頑張って行こうじゃなくて、ブログな~れよ! って思った方がいいよ!

 

ちょっとは伝わったかな?

だからね、頑張ろうっより早くなれよっ、なれよって思った方が気が楽になるわけ

 

 

ちなみにねこれはわたしが編み出した『慣れよう理論』なんだけど、何にでも使えるよ!

新しく何かを始めようと思ったとするじゃん

 

で、最初に必要なのは上手になるより、まずは物事に慣れることが必要

なんも出来ないのに頑張るもなんもないでしょww

 

何をがんばるってゆーの??

 

 

だんだん慣れてくればさ、自然と目標だったりやることが見つかってくるのよ

そっからが楽しくなってくるとこ

 

もう慣れちまえばこっちのもん

出来るようになったらそれは自分の得意分野に変身してしまうから

 

SPONSORED LINK  

 

Twitterで周りを気にしちゃダメ

Twitterみると数ヶ月とか半年で飛び降りたくなるほどアクセス・収益をたたき出してる人いるじゃん

 

わたしも見るたびブログ捨てたくなるわww

 

でもそういう人ってまァー天才なのか、過去に文章を書いていたかのどっちか!

 

大半は過去に経験がある人 

だって、最初から文章書ける人ってそんなにいると思う?w

 

マジでありえないでしょ!

 

 

ねぇねぇ、だから

あせら~~~~~~~~ず

なが~~~~~~~~~く

 

やって行こうよ!

 

続けていれば絶対にいいことはある

続けていれば絶対にいいことはある

これマジです

 

わたしは最初真っ暗な洞窟で生活をしていました

文章は書けない、アクセスもない、収益もない 

 

 

今でも大変なことに変わりないけど、光が射す場面は絶対に来る

 

 

Twiiterでね、面白いよって応援してくれる人もいたりさ、新しく友達もできたりする

 

 

そしてブログにコメントが来るようにもなる!

 

 

これって途中でやめちゃったら全然見られない景色だよ

 

ブログはホントに3ヶ月勝負とか100記事書けたらすごいなんて言われるけどホントにそうだと思う

 

やめていく人もいるもんね

 

 

でもその先って結構明るい未来だったりするよ!

 

応援してくれる人がいたりコメントくれたりする人がいると「ここまで続けてきてよかったなァ」って思う

 

 

それでわたしも周りを応援する!

 

 

この関係って平和すぎて涙でそうでしょ?

羨ましいでしょ?

 

 

そして、もう1つ

イラスト書いてくれる人もできた

 

イラスト書いてくれる人

『いきなり登場かよ!』

 

ねっ、さらに羨ましいでしょ??

 

 

中々ドカーン! ってわたしの場合はいい事はこなかったけど、長く続けてるとあなたのもきっといいことが訪れるよ

 

ブログでつまんない時期はわたしにもあった

ブログでつまんない時期はわたしにもあった

こんだけ時間かけて書いてるのに対してアクセス増えないわ、収益はないわって

 

 

ちなみ、わたしなんてバズ経験ないからね、周りではみんな来てんのに

なんか悲しいよ......

それでも腐らずやってるのよ......

 

 

でもね不思議とやめようと思ったことはなかった、1回くらいはあったかな......忘れたw

 

ブログ始めたのは自分の世界を作りたいってゆーのもあったけど、友達がブログで月2万稼いでいる人がいて毎月の給料+2万ってやばくない? って思ったのよ

 

2万はどう考えたってでかいでしょ!

 

 

そこで考えた!

 

SPONSORED LINK  

 

会社で給料上げるよりブログで稼いだ方楽じゃない?

会社の仕事は大変、だけどそんなそんな給料は上がんない

 

だけどブログは失敗ってリスクもないしお金も増やせる

 

月5000円稼いだとしたら年で6万増えることになるし

毎月2万稼げるようになったらヤバいでかいよ!!

 

会社で毎月毎月給料増やせる??

 

会社で毎月給料増やすぐらいだったらブログで稼いだ方楽じゃない?

 

って考えたんだ

 

これねwwTwitterでいったらRTして共感してくれた人いたww

 

 

この考えは今でも変わってない

会社で給料あげるより、ブログで収益出したほうが楽

 

ブログが軌道にのるまで我慢 

なっかなかブログが軌道にのるまでは時間がかかってしまいます

 

これね、わたしの実体験なんだけど競合少ない記事書くとまァまァ上位に来るのは早いんだけど、競合多い分野に飛び込んでしまうとアクセスでるまで半年かかったww

 

 

おっそ! って思ったけど、他の人にしてみたらすぐに追い越されたらムカつくよねw

 

それこそやめたくなるわ

 

軌道にのってしまえばこっちのもん

軌道にのってしまえばこっちのもん

最初は全くアクセスも収益もないけどやっていればどんどん増えていく

 

まァー1回アクセスは下がったこともあったけど、収益では伸びていたからまだハートやられなかった

 

軌道にのってきてもモチベーションは大して上がらない

ちょっと矛盾してる内容だよねww

 

最初はさ、月3000円稼げるってすごくない? っておもっていたけどそれクリアしちゃうと今度は5000円稼いでる人すごくない? ってなって

 

もうね、キリがない

 

さすが人間だなって思う

 

月30万とか収益出たら満足するのかな? 多分しなそう......

 

100万とか稼いでる人いるもんね

 

いくらアクセスだしたって、いくら収益だしたって不安は消えないんだと思うんだよね

 

だからブログで不安は付きものって思った方がいいと思う

 

誰だって思い通りにならなかったら嫌だし、なんでこれだけやってて成果でないの......

 

これみんな思ってる事だとおもう

 

 

でもTwitter見てるとみんなラッキー報告しかしないじゃん

まァーわたしもそうなんだけどww

 

 

みんな周りから不幸って見られたくないんだよ

かわいそうだなって思われたくないんだよ

 

だからみんなラッキーな報告しかしないわけ

 

でもその裏には絶対に悩みを持っている

悩みない人なんていないからさ

 

SPONSORED LINK  

 

ブログを1年続けた・100記事かいたらもうプロ

1年続けた人や100記事書いた人は何かしら分かってくるもんだよ

こーゆーことかけば読まれるのかな? とかさ

タイトルはこんな感じにすれば検索上位にいけるとかさ

 

で、その知識はブログ始めた人にとっては『お~こいつすげぇ~』って思われるんだよ

 

それってもうプロじゃん

 

人に何かを教えてあげれるってゆーのは理解していないとできないことで、それを伝えられるってことは初心者からみたらプロ

 

 

上には上がいるけどね、初心者の人に自分の知識を教えれたら自分のことをもうプロだと思っていい

 

これは1年続けたり100記事書いた人には誰でもできること

 

確実にいえる! ブログに限らず何だって1年続けていれば誰だってプロ!

 

HIKAKINさんやはじめしゃちょーも売れるまでは3年かかった

最初からカリスマだとは思っていたんだけどインタビューで3年かかったって言っていました

 

わたしはまだ1年4ヶ月だし、更新頻度も高くないけど、もしかしたら3年やればなにか変るのかなって思ってやってる

 

あんなに爆発的大人気な人でも3年かかるって信じられないけどコレ聞くと長くやったもん勝ちだよね

 

 

だれにだって自分が人気がでるかわかんないし、ブログで言えばアクセス増えるか分かんないし収益ふえるか分からない

 

 

でも自分を信じてあげることも必要だなって思う

 

SPONSORED LINK  

 

ブログはこの2つの目標どっちか選んだほうがいいよ!

ブログはこの2つの目標どっちか選んだほうがいいよ!

  • 好き勝手書くか
  • 収益を気にして書くか

 

この2パターン

 

好き勝手書く

本人としてもめっちゃ楽

SEOとか気にしなくていいし、なんもリサーチしなくてもいいから

 

好き勝手書く人は周りを楽しませたい人向け

でも読者を増やさないといけないって課題がある

 

 

じゃないとアクセス増えないからね、検索にも表示されないしね

 

 

わたしのオススメは収益気にして書いた方がいい

もしアクセスが増えない人は検索や収益を気にして書いた方がいいと思う

 

ブログって書くのめっちゃ時間かかるじゃん、んでアクセスもなくて、収益もなかったらやめちゃおってなるじゃん

 

 

せっかく書いたのだから少しでも収益になった方がいいよ

 

でもわたしはどっちも書いてるってゆーw

好きな記事も収益気にしても

 

レビューばっかだと飽きちゃうもん

 

まとめ:続かないのは出来ないから

ブログが続かない=つまんない=できない

 

こんな感じになるんですよ、できないことはつまらないしやりたくない

 

 

最初のうちは誰でもできないからさ

だから早くブログになれちゃお!

 

 

今までゆっく~りなが~くってとは言ったけど、飽きる前にアクセスや収益を出すことも大切

 

それは本で勉強するだったり、誰かのマネして書いてみたりと

 

あんまりアクセスも収益もない期間が長いと続かなくなっちゃうからさ

 

 

でも続けていけば絶対にできる日はくるし、長く続けていけば読んでくれる人や色々な友達ができる

 

 

もしね、誰からも読まれないよ~って人いたらわたしが読みに行きます!

そしてRTしてあげます!!

 

 

ブログは孤独だから誰かの支えがあった方がモチベーションあがるんだよね

おわり