私は、知り合って20年近くなる友達と縁を切ることにした話 <上>

SPONSORED LINK

f:id:yume-yazawa-ism:20180410230636j:plain

 

昔からのとても仲良くしている友人と決別したお話です

お互いの価値観の違いで縁を切ることを決意しました

 

友達関係で悩んでいる方、不満をもって付き合っている方の参考になればと思います

 

1年目の夏

スマホ音がなる

着信を確認すると友達(以下A)から着信が入った

お盆って帰ってくるの~?

OO日からOO日まで休みだから帰るよ~

 

 

Aとは小学1年生で知り合った

そこまで仲がいいというわけではなかったが、同しクラスということもあり何回か放課後遊びに行ったりもした

 

クラス替えが3年生にあり、そこからは全く遊ばなくなったが、中学生になり共通の友人もいてそこから本格的に遊ぶようになった

 

小学生のときに遊んだことがあるとはいえ、正直最初は生理的に好きじゃなかった

だが、いたずら好きなとこや、笑いのつぼが一緒だったりと遊んで行くうちに仲良くなっていった

 

 

高校生になり同じ高校に行くことになった

入学早々同じクラスになり、しかも席は私の斜め前

Aは中学時代バスケ部だったが高校ではテニス部に入ることになりさらに一緒にいる時間が増えた

 

高校を卒業し分野は違うがお互い専門学校に行くことになった

上京先も同じだったが家が正反対のため遊ぶ回数は減ったが、土日や夏休み、冬休みなど連泊して遊んでいた

 

 

とにかく遊びに貪欲で寝るギリギリまでゲームして起きたら即効「さ!ゲームするぞ!」なんて、はっきりいって驚いたw

 

他にも「今度ナンパしにいこうぜ」と街に出かけたり、カラオケいったり、夜中に公園で鬼ごっこしたり、とにかく遊ぶことが大好きなやつだった

 

 

それから専門を卒業しAは他県の専門学校に進学したが卒業すると地元に帰り就職した

会う機会はお盆、正月くらいになっていたが、ほぼ毎日オンラインゲームしていた

 

 

 

オレさ、彼女できたんだけど、帰ってきたとき飲みに連れてっていい?

おぉー! まじか! どんな人?

同じ会社の人で年下なんだけど、告白何回かしたんだけどようやくOKもらえた

相手、Aのことすきじゃなかったの?

オレは好きだ!って伝えたんだけど遊びじゃないかって中々信用してくれなくてw

まー分かった!連れてきていいよ

 

 

お盆

この日はAの彼女と友達、Aと私と更に友達2人

合計女性2人、男性4人で飲むことになっていた

Aから「オレん家きて一緒にいこう」って誘われていたので家に寄ってから飲み屋に向かうことになった

 

 

普段風呂嫌い、歯磨き嫌いなやつだったがこの日ばかりはめちゃめちゃ気にしていた

「背中の汗大丈夫かな?」

 

家にいるときから飲み屋まで歩いてる最中、すんごいしつこく聞いてきた

 

私は内心「だったらグレイのシャツなんて着るなよw」って思っていたがここまでしつこく聞いてくるからめんどくさくなっていて、つっこまなかった

 

 

お店の前でみんなが来るのを待った

先にAの彼女と友達がきた

彼女は身長は160cm越えですらっとして髪は巻いていてキレイな女性だった

それからすぐにほかのメンバーもきた

 

 

そしてお店に入った

 

彼女の印象は「とても気が聞く人だな」っておもった

「なに飲みます~??」「私分けますよ」などとにかく気を配っていた

話をすれば「分かります、分かります」「楽しいですよね」なんて共感するから、なんか「キャバクラ来てるみたいだな」とも思った

 

でも楽しく過ごせた

 

そのあとはダーツバーに行きそれから解散した

 

 

次の日

Aから電話がきた

今日なにする~?

じゃ今日はボーリングいこっか!!

ねぇねぇ、彼女連れてっていい?

なんでw? (; ・`д・´)

昨日楽しかったらしくまた遊びたいんだって~

 

私は正直え゛ぇ~~~って思った

 

確かに昨日は楽しかったけど、紹介するって言ったから会っただけで、本当はイツメンで、はしゃぎたいのが本音

 

やっぱり気をつかうし、会話にもセーブがかかるし、本当に遊んだって気がしなくて

しかも折角のお盆休みなのに・・・

 

でもまあ「遊びたいって言ってるし、いいか」とOKをだした

そして昨日のメンバーでボーリングをした

 

次の日

この日は今まで遊んでいる友達の家に集まり飲みやUNO、ゲームなどをして遊んだ

 

次の日

この日はみんなでカラオケ行こうって決めていた

 

Aからメールが入った

「彼女も行きたいっていってるんだけど、連れてっていい?」

 

みた瞬間かなり脱力した

「まじ、もういいでしょ」

友達じゃないんだし、なんでそんな遊ばなきゃならんのよ

私はかなりムカついてメールを無視していた

 

時間がたちAから電話がきた

メールみた?

みたよ~

返事こなかったから、見てないのかと思った
んで彼女連れて行っていい?

彼女の友達とか帰ってきたりしないの?

居るにはいるみたいだけど、来たいみたい

 

私も結構めんどくさくなり

他の人にきいていいっていったらいんじゃない?

となげやりの返事をした

 

わかった~聞いてみる~

 

それから友達に連絡いったらしく私に電話が来た

「Aから電話きて連れて行っていい?ってきかれたけどさすがに来すぎだよな」ってことだった

なんて答えていいかわからないから「分からない」と答えたそうだ

 

結局この日はイツメンでカラオケにいったが彼女は来なかった

ただAは来る前彼女とケンカしてきたとは言っていたが内容は言わなかった

 

疑問が残った

前なんて誰かが彼女連れてきたときなんて

「あいつ、彼女つれてくるなんてしらけるわ~本気で遊べないじゃん」と言っていたのに、なんであんなに彼女を連れてきたがるのだろうか

 

 

そしてお盆休みは終わった

 

そのあと

いつもどうり仕事から帰ってはオンラインゲームをする日々

深夜までやる日もたびたびあった

 

そして年末が近づいてきた

 

www.yume-yazawa-ism.com

 

Have a nice day