キレイに保存したい人は必須!CDケースカバーを初めて購入したのでいろいろ試してみた!!

SPONSORED LINK

f:id:yume-yazawa-ism:20180327094212j:plain

 

どうも、矢沢ゆめです

CDの保存ってどうしてますか?

わたしは9割方ビニールに入れています

 

ただブックオフで購入した場合はビニールに値札が貼っていてはがしてもキレイにはがせないので捨てています

最初からケースに傷が付いていることがおおいので気にせずそのままにしていたり

 

 

オークションなどで新品同様で購入した場合はケースカバーがほしくなります

 

 

せっかくお金だしてキレイなの買ったのに傷ついたらもったいない・・・

ということで今回は、初めてCDケースカバーを購入してみました

 

どこで売ってるの?

探すはまず100均

 

周りにまわりましたが、ダイソー、セリア、キャンドゥーすべてなし

透明なケースやキャリングケース(本見たいになってるやつ)しか売ってないです

 

次は電機屋

ヨドバシカメラ、ヤマダ電機で探しましたが売ってません

100均同様の品は売っています

 

そこで私はAmazonで購入しました

NAGAOKA TS-502-3

 

Amazonで1番人気はこちら

 

2つの違いは何かというとフタが付いているかどうか

普段新品で購入したときは初めから入っているビニールに入れていますが毎回ビリビリはがすのがめんどくさいのでフタなしのタイプを購入しました

 

CDを取り込んだらあまり出さない方やディスクだけ別のケースに入れてる方、長期保存される方はフタ付きの方がいいかもしれません

 

購入したケースカバー

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013045j:plain

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013053j:plain

 

ナガオカ CD用Pケースカバー30枚 TS-502-3
155x130mm 厚さ50μ 30枚入り

 

μっていうのはミクロンと読みます

10μは0.01mmなので今回は0.05mmということになります

 

こんなに種類あるんだ!!

タイトル帯カバー買う人って相当なコレクターだよ(笑)

 

気になる方のためにサイト載せておきます

株式会社ナガオカトレーディング

 

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013106j:plain

 

カバーはこんな感じです

程よく厚みもあり破けることはありません

左右下に切り込みが入っています

 

昔だとCD買った時に、お店でこれもらえたのになんでくれなくなったんだろう・・・

SPONSORED LINK  

CD入れてみまーす!

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013113j:plain

 

おお!!ジャストではいっております

これはアルバムで一般的な1枚収録のサイズです

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013121j:plain

 

よこからはこんなです

いい感じ~

 

さらに

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013129j:plain

 

これもアルバムでCD、DVDが入った2枚組です

入れてみると~

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013137j:plain

12.4x14.1x1

入った~~

YEAH!!

このタイプのCDははいりますね

同等のサイズで厚さ1.2mmでも入りましたよ~

 

いろいろ試してみた

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013149j:plain

 

アルバムです

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013158j:plain

14.2x12.7x1.1

かなり厚さがギリギリですがクリア

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013206j:plain

 

両側にCD、DVDが入ってるタイプ

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013214j:plain

12.9x14.1x1.7

無理でした

 

多分これは

で対応できると思います

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013223j:plain

 

シングル1枚タイプ

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013230j:plain

12.1x15.1x0.7

余裕~~

このCD知ってる人すくなそ~~(笑)

SPONSORED LINK  

番外編

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013239j:plain

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013247j:plain

12.9x16.2x0.6

完璧無理!!

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013255j:plain

 

8センチCDも無理~

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013306j:plain

 

左側にビーズが入ったタイプのアルバム

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013314j:plain

 

ビーズに関係なく入りました!!

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013323j:plain

 

DS用ソフト

12.3x13.5x1.3

ジャスト(笑)

 

朗報です!!DSソフトのカバーケースとしても使えます!!

 

CDを振り返って

こう見てみると昔っていろいろな作りのCDがありましたね

今ではお目にかけないようなのもあります

売らずにとっておいてよかった~

 

今回で一番ビックリしたCDはこちら

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013333j:plain

 

これはマキシシングルです

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013340j:plain

 

気付いてる方もいると思います

 

f:id:yume-yazawa-ism:20180611013349j:plain

 

そう!

中身は8センチCD(笑)

こんなのありましたよね!

SPONSORED LINK  

最後に

大きさも書いてますので参考にしてくれればうれしいです

それにしても昔はいろいろなCDがありましたね

もしかしてCD買う機会が減って知らないだけかな(笑)

新品で買ったものよりビニールが厚手なので入れ替えるのもありだと思います

買ってから気付いたんですが

こちらはフタ付です

こっちもあったんだ!!

これ買えばよかった(笑)

枚数必要な方だとこっちの方がいいかも

Have a nice day