【試聴有】PassCode「Locus」が最高すぎる!!

SPONSORED LINK

f:id:yume-yazawa-ism:20180303224001j:plain

 

どうも、PassCodeファン矢沢ゆめです

 

ついにリリースされましたね

 

待ちに待っていました!過去のアルバム「ALL is VANITY」から

  • Toxic
  • 激動プログレッシブ
  • Kissの花束
  • Club Kids Never Die
  • Seize the day!

「VIRTUAL」から

  • AXIS
  • Never Sleep Again
  • Now I Know
  • Nextage

で新曲の「PARALLEL」

 

「ALL is VANITY」では旧メンバー黒原優梨がいて大上陽奈子がいない状態

今回のアルバムはすべて再レコーディングしたため前回とは違うPassCodeが聴けます

 

結成時のメンバーはいないが2013年2月スタートし、このアルバムで5周年

 

インディーズ時代はプロデューサーの部屋でレコーディングしていて防音対策に毛布を使っていたが周りの生活音も一緒に録音されていたみたいです 笑

 

 

ではレビューいきましょ~~!!

Locus

アルバムタイトルは「軌跡」という意味

 

1 Toxic

 

2 AXIS

 

3 Nextage

最高にいい!!

泣ける、なんだこのアルバム、最初から飛ばしてくる!!

 

全体的にバランスが良くなっていて高音が強い曲は低音を加え、低音が強い曲は高音を加え聴きやすくなってます

 

とにかくノリノリ感が増してる!!!

 

疾走感がやばい!!

 

4 激動プログレッシブ

イントロに和楽器が使われており、だいぶ変わった感じにリニューアル

 

5 Never sleep again

これまでもかってくらい音割れギリギリまであげてくる

 

6 Now I know

アルバムで一番雰囲気を変えた曲

アコギが加わっています

 

メンバーはこの曲はライブでお客さんと一緒にノレてない気がして違和感があったみたいです

それでだんだんとやらなくなっていった・・・

今回は大幅アレンジなのでメンバーたちも気に入っています

 

7 Kissの花束

メンバーの声がかなり綺麗に聞こえる

こういう青春ソングもいいなあ、めっちゃ癒される

かなりオススメ

supercell ryo感が増してる

 

ちゆながシャウトの歌詞を間違ってライブで歌ってみたいです

メンバーも気付かす今回のレコーディングでちゆなが正式な歌詞を歌い初めて間違ってることに気付いたそうです

 

8 Club Kids Never Die

 

9 Seize the day

こればっかりは唯一前回のほうがよかったなあ

だって声がボカロみたいなんだもん

前回は「セインザデイ」で聞こえますが今回ははっきりと「スィーズザデイ」と歌っていて少し違和感

全体に活舌がはっきりした印象

 

10 PARALLEL

新曲

パスコの激しめ曲とおとなしめの曲の中間って感じ

プロデューサーがZENITHツアーでメンバーがギクシャクしたり、バラバラになったのを見てつくった曲

仲が悪くなってわけではなく個々での葛藤やもどかしさがあったみたいです

ツアーが終わってから話しあったら更に結束したみたいです

 

感想

めちゃめちゃ大満足のアルバムです

音も聴きやすくなったし更にノレるようになったし、メンバーたちの歌唱力も格段にあがっています

 

今までのアルバムを持っている人でも全然楽しめますよ

同じ曲ですが違う曲のような

よくある細かい修正な再レコではなく大幅なアレンジが加えられています

最後に

かなり完成度の高いアルバムに仕上がっています

その分昔の初々しさはなくなりましたね 笑

ただただSeize the dayは昔の方が好き!!

 

Have a nice day