シャンプーとトリートメントどっちが大事??美容師が分かりやすく説明します!

f:id:yume-yazawa-ism:20171202164310j:plain

どうも、美容師矢沢ゆめです。

昔に比べて髪に対する意識が高まっていると思います。

よくお店でも髪のスタイルだけではなく、悩みを相談されている方が増えています。

そして今はネット社会ですのでお客様は知識が豊富です。

でもやはり勘違いされている方が多いです。

勿論私に相談してくれる方には全力で説明しますが「え?そうだったの」って言われることがほとんどです。

今回はシャンプーとトリートメントどっちが大事??をテーマに分かりやすく説明します。

シャンプーとトリートメントの違い

結論を先にお伝えします。

シャンプーの方が大切です。

でもお客様の認識ではトリートメントの方が大事という方が圧倒的に多いです。

ではなぜシャンプーの方が大切なのか?

シャンプーって髪が傷むんです。

トリートメントは傷みません。

良いシャンプー程傷みは軽減されます。

でしたらどっちにお金をかける??

一目瞭然ですよね。

シャンプーです。

 

シャンプーって洗うだけでの認識がありますがそうじゃないんです。

良いシャンプーは髪の毛のケアもしてるんです。

良くないシャンプーは洗うだけです。

ですので良くないものを使用しつづけると負担が大きいんです。ケア成分が入っていませんから。

勿論頭皮にも負担がかかります。そうなると

髪がパサついたり、毛が細くなったり、丈夫な髪がはえてこなくなったり。

ただこれってすぐには効果が表れないところが怖いんです。

気付いた時には薄くなってたりということがありますので。

質の良いシャンプーですとそこがカバーされますのでパサつきや薄毛対策も期待できます。

極端な話ですがシャンプーは良いもの(美容室やプロ使用)

       トリートメントは市販されているもの

でもいいです。やはり美容室の商品って高いんで。

最後に

 

覚えていてほしいのが、シャンプーは洗うだけではないということです。

トリートメントで傷んだ髪をといいますが、もう傷んだ髪はケアできません。極端な話、油でサラサラにしてるだけ。トリートメントはサラサラを一番重視しています。

ということはどれをつかってもサラサラ効果はあるんです。

次回はシャンプーについて更に詳しく説明いたします。

もし分からないこと、相談事がありましたらサポート致します。

その他の美容のことでもかまいません。お気軽にどうぞ!!

 

Have a nice day