初心者のためのウォーキング、ランニングシューズの選び方② 店員さんの話は全部信じちゃダメ!

SPONSORED LINK

f:id:yume-yazawa-ism:20171127211844j:plain

どうも、ランナーの矢沢ゆめです。

私は今までスポーツシューズって1足しか買ったことないんですよ。

学生のころスポーツはしていたのですがシューズって大切だと思ったことがなかったんで買わなかったんです。ずっとスニーカーでした。

周りにも「買ったら?」って何回も言われてましたが買いませんでした。

ずっと言われていたので高校の最後の大会に買いましたがあんまり良さが分からなくて...

スポーツ=シューズってのがなかったんです。

今となっては何で買わなかったのかが不思議です。

そんな私が、ランニングシューズを買って走った時は劇的に感動しました。

こんなに違うもんなんだと。

買う前は知識がない状態でお店に買いに行きました。

相談したのですが、ちょっと失敗したなとも思いました。

ランニングシューズって高いので失敗したらへこむんです。

ですので少しでも自分にあったシューズが買えるようにサポート致します。

まだランニングシューズを買ったことない人必見です。

スポーツ店で気をつけることと靴選びの注意点をお伝えします。

初のランニングシューズを買いにスポーツ店へ

お店に行くとホントにシューズって沢山あって、何を試し履きしていいかも分かりませんでした。そこで

私「今までマラソン経験ないんですけどオススメのシューズありますか?」

店員「オススメはアシックスです。後ミズノのもおすすめですが一番はアシックスですね」

私「ナイキはどうなんですか?」

店員「ナイキは海外のメーカーなので日本人向きではないんです。アシックスは日本のメーカーなので日本人に特化したつくりになっています」

数店舗で話を聞きましたがこのセリフってどこでも言われるんです。

すすめられたシューズは

アシックス

GEL KAYANOのシリーズ

ここで私はランニングシューズ=アシックス最高という認識になりました。店員さんがいうなら間違いないと。このときはこのシューズが16000円くらいするので予算オーバーで断念。ミズノのオススメも予算オーバーであきらめ。

そこで買ったのが

NEW BALANCE

VAZEE(バジー)シリーズ

ただ色もカッコ悪くてあまり気に入りませんでしたが最初だからと購入。

それから数カ月このシューズで練習しました。

シューズの買いかえ

今度はフルマラソンに出ることになり新しいシューズを買いに行きました。

私「フルマラソン初なんですがおすすめありますか?」

店員「こちらです。」

アシックス

GEL KAYANOのシリーズ

このシューズはクッション性重視のため長く走る人にはおすすめだということです。

私はGEL KAYANOを購入しフルマラソンへ。

フルマラソン当日

私は軽くショックをうけました。

ほぼアシックスを履いているだろうと思っていましたが全然そんなことないんです。

メーカーはホントにバラバラ。

ええーーーーー

別にアシックスにこだわる必要ないじゃん。

私と同じシューズを履いてる人をみかけましたが、スピードは遅めで初心者さん。

絶対店員に相談してきめたでしょ。

これだと初心者マークつけて走ってるのと変わんない。勿論初心者なんですけどそうみられるのが嫌で買ったことに後悔。

終えての感想

みなさんメーカーに特にこだわる必要はないです。履きやすい、走りやすいシューズを買ってください。店員のオススメってあくまでオススメで自分に合っているかは別なんです。あれから私自身もクッション性重視のシューズをいろいろ試し履きしましたが購入したのより走りやすいシューズがありました。なので店員さんのいうことを全部鵜呑みにすると失敗する可能性があります。足の形状がそろぞれ違いますので

 

シューズ選びのポイント

サイズと履き心地を確かめてください。

履き方

座ります。

ひもをほどきます。

(結んである状態で履くとかかとが折れるため)

履きましたらかかとをコンコンと床をたたき合わせる。

その状態でひもを締める。

チェックポイント

 少し歩いてみて

横幅がグラグラするようであれば大きい

小指の付け根が痛いようであれば小さい

つま先

5mm程度あきがあり自由にうごかせるくらい

かかと部分

浅め、深めがありますので履きやすいほうを選んでください

最後に

お店に行ったときってデザインが最初に目に入ります。

やっぱりナイキが一番かっこいいです。

ですがですがご自身に合ったシューズを買ったほうがいいと思います。

走りやすさが全然変わってきますので。

気にしない方はいいですが、初心者のオススメで店員さんに相談すると初心者ランナーと会った時にばれますので。自分も初心者だって。

ちなみに私のおすすめは

NEW BALANCE

VAZEE(バジー)シリーズ

ですが今は名前が変わり

FUEL CORE

これが一番履きやすいです。程よくクッション性もありますし、なんと勝手に前にすすんでくれると感じました。もし機会があれば一度履いてみてください。ただ見た目はあんまりすきじゃないですけど。

Have a nice day