11/19 仙台darwin PassCode ZENITH TOUR 2017に行ってきたよ!

f:id:yume-yazawa-ism:20171119215206p:plainどうも、PassCodeを知って日が浅い矢沢ゆめです。

はっきり言ってなめてました。PassCodeさんのこと。

のことも踏まえてPassCode ZENITH TOUR 2017のレビュー致します。

セットリストは最後にのせておきます。

 

服装

今回は、前回のスタンディングライブで学習して

マラソンシューズ

運動用タイツ

ハーパン

Tシャツ

後、腰にはマラソンポーチと完全動きやすい格好で挑みました。

ポーチの中には携帯、チケット、お金、家にあったポカリスエットゼリー

荷物預け

開場開始15分前に到着。

仙台darwinは隣の路地にロッカーがあるとのこと。

ロッカーに上着を預けるためまずはそこに向かいました。

結構鍵も付いていて空いてると一安心。

さすがに11月でTシャツは寒いのですこし周りの様子をうかがい10分前にロッカーのところに向かいました。

いざロッカーを開けてみると

「荷物入ってるじゃん」

え?

なんで!!

他も確認。

「入ってんじゃん」

なんで鍵してないの!!

急いで他も確認したら鍵ついているところ荷物入ってるし!!

すんごく焦って手当たり次第開けました。

そしたら空いてるのを発見!!

荷物を入れて鍵しようとしたら500円ロッカー!

えーーーー

細かいの300円しかないし、後はワンドリンクの500円玉。

ネットでは調べて行ったんですが200円と300円ロッカーがあるだけ確認して500円ロッカーはノーマークでした。

隣の自販機でジュースかってお金をくずそう。

なんと釣り切れ!!

完全やばい!!

隣にいたお兄さんに

「両替できないですか?」

「細かいのこれで最後なんです」

んーさすがに立ち止まりました。他の店行ってる余裕もないし・・・・

「すいません、一緒に入れてくれないですか?」

勝手に言葉がでてました。

「自分もこれでいっぱいなんで入んないです」

「入れるの上着だけなんで」

OKもらいました!ホント助かりました。ありがとうございます。

その方は二人で東京からだそうです。常連さんみたいで私はPassCodeのライブ初だったのでライブの様子を聞きました。

ダイブはある

かなり激しいとのこと

まぁでも前回ダイブありのモッシュガンガンライブ経験してるから大丈夫でしょ

って軽い気持ちでいました。

開場

五分前なんで並びに行きました。なんとお兄さん二人組と番号二つ違い!

これ奇跡ですね!

入るとステージ最前は埋まっていて二列目に並びました。

意外と一番前ブロックはすいてました。

ライブスタート

開始時刻15分遅れでスタート!

SEが終わり一曲目「Maze of mind」がスタート!

後ろからの圧力がかなりやばい!!

かなり押してきますね。やっぱり2列目ともあってメンバーがよく見えます。タッチできそうなくらい。

それにしても実物のメンバーさん年齢以上に若いです。

お目当ての今田夢菜(ちゆな)さん、写真とかより全然可愛かったです。

 

2曲目が終わりもうギブ!後ろに下がりました。

あんなかいたら酸欠なるし、倒れるわ。

曲はどんどんやるんですが休憩ほしい・・・

結構体調不良になり下がっている人もいました。

モッシュ

もともとPassCodeは激しい曲が多いため頻繁にモッシュ

ホントずっといたら具合悪くなる

サークル

サークルもやってました。何人かが両手で押さえて空間つくって

「タイガーサイバー・・・」とか一緒に歌ったり

全然ついていけませんよ、初見には・・・・・・うらやましい

リフト

曲によっては頻繁にしてました。

LIVE DVDをみてあこがれてはいたんですが実際みるとかっこいいし楽しそう

ダイブ

リフトほどではないですがやってました。

 

見てると皆さん協力です。あがりたい方にはすぐサポートするし、具合悪くてうずくまってる人には空間作るし。

中盤~終盤

さすがに皆さん疲れてきています。でもモッシュはとまりません。気付くと前ブロックかなり増えてるし

ホントに関心します、前から4列目ぐらいまでの方、ずっとポジション変わりませんもん

私はマラソンもやって体力に自信あったんですけど・・・・

長いMCが入りそこでは牛タンはなしや物販の話をしていました。後、おっぱいの話。

男性客多いから話すとみんな目がキラキラするって笑

 

MCが終わり曲がスタート!

休んだので少し体力回復

汗だらだらTシャツでよかった。

私はあえて体力温存していました。なんでか?

「TRACE」

待ちです。PassCodeの中で一番好きな歌

そんとき一気にMAXにするつもり。最初から待っているんですが中々こない

 

12曲目「MISS UNLIMITED」

疲れてるはずがみなさんテンションMAX

この曲は盛り上がりますね。

私もテンションMAXになり初のリフトやってもらいました。景色最高!!やってくれた方ありがとうございます。

14曲目「seize the day」

「今日はきてくれてありがとうございました」

ええ??

TRACE無じゃん 泣

この曲ではリフトしてる人かなりいました。

私も最後なんで曲中盤~終盤でダイブしてきました。

ダイブ経験はあったんですが、終えた後はどっかしら痛いですね。

ライブは18時30分で終了。1時間15分くらいでした。

ライブ後のチェキ

お世話になったお兄さんにお礼を告げ物販列に並びました。

私は物販ではなく、ちゆなさんとチェキを撮るために

列は思っていたよりスムーズ

またライブハウスの中に

「ゆなさんチェキ下さい」

「もう終了しました」

ええええーーーーーーマヂで

折角近くでみて話してみたかったのに・・・・・

ライブ会場を後にしました。

最後に

ライブを終えての感想は多分国内で上位に入る激しさです。他の激しいアーティストより断然上です。もしかしたら小さい会場だからそう感じたのかも。

後ろのブロックにいれば安全です。

前ブロックだと見るっていうか暴れですね。自分の身の危険もありますからじっくりとは見れないです。けがの危険が十分にあるので注意してください。具合わるくなったらすぐにはけたほうがいいです。

私も曲の勉強不足でわからないのもありましたが次回はサークルやってみたい!!

PassCode最高!

 

セットリスト

1.Maze of mind

2.ONE STEP BEYOND

3.all or nothing

4.MOON PHASE

5.Voice

6.Same to you

7.アスタリスク

8.ドリームメーカー

9.Scarlet night

10.Insanity

11rise in revolt

12.MISS UNLIMITED

13.Cry Out

14.Seize the day!!